1:2016/01/27(水) 12:47:19.31 ID:
映画製作配給大手4社からなる一般社団法人「日本映画製作者連盟(映連)」が、年1回の頻度で発表している映画産業のデータをまとめた業界概況が2016年1月26日に公開されました。

邦画・洋画の興行収入(10億円以上が対象)によるランキングも含まれており、洋画部門では世界中で大ヒットを記録した「ジュラシック・ワールド」が95億円で第1位を獲得。
第2位は「ベイマックス」が91億円、「シンデレラ」が57億円で第3位。
各所で熱狂的な盛り上がりをみせた「マッドマックス 怒りのデス・ロード」は18億円で第13位という結果に。
 

そして、アニメ作品も含まれる邦画部門では「映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!」が78億円という飛び抜けた成績で第1位を獲得。
第2位は細田守監督作品「バケモノの子」が58億円、第3位は木村拓哉主演の人気シリーズ「HERO」が46億円となっています。

そのほかは「ラブライブ!The School Idol Movie」が28億円で第8位、「BORUTO -NARUTO THE MOVIE-」が26億円で第11位、
「心が叫びたがってるんだ。」が11億円で第35位、そして何かと話題になる「ガールズ&パンツァー 劇場版」が10億円で第38位にランクイン。

2015年度の邦画部門はアニメ映画が多くランクインしており、アニメやマンガなどの原作を持つ実写化作品を含めると全体の2/3ほどを占めるという結果になりました。

なお業界全体のデータとして、邦画洋画の全上映作品を合計した数字も発表されており、それによると興行収入は2171億円、公開された映画は1136本、
総来場者数は1億6600万人となっており、上映された映画の本数は少し減少しましたが、劇場に足を運んだ人・興行収入は前年より上昇したそうです。

http://www.c-lab.link/news/60076


映連|2015年度(平成27年)興収10億円以上番組 (平成28年1月発表)
http://www.eiren.org/toukei/index.html
2:2016/01/27(水) 12:51:41.18 ID:
デジモンってどうなったの?
話題にもなってないけど、さすがにガルパンよりは興収上だよな?
61:2016/01/27(水) 18:40:16.43 ID:
>>2
第1章の興行収入が累計2.3億。
残念ながら4分の1です・・・上映館数が10しかないしね
3:2016/01/27(水) 12:52:38.20 ID:
アルペジオは大台に乗らなかったのか。
4:2016/01/27(水) 12:53:18.01 ID:
よく読むと気がつくだろうけど、
日本のアニメは映画興業としては成功してないんだよ。
それどころか、おわこん
7:2016/01/27(水) 13:02:21.27 ID:
>>4
映画興収2171億円の好成績、東宝は4割がアニメ
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1596972.html

 15年の興行収入10億円以上の作品38本中、アニメが12本入った。
東宝の島谷能成社長は「(東宝は15年公開の)34本で、興収731億5100万円。うちアニメは8本で全体の40%弱の興収を挙げた。
例年通りの強さ。実写、アニメ、邦画、洋画とは、考えなくて良いと私自身は思っております」と、自社の例を引き合いに、アニメが映画業界に置いて重要なコンテンツであると強調した。

 映画の輸出も、前年比150%と伸びた。中国、東南アジアを中心に欧米など世界各国に輸出が広がり、特にアニメの配信が伸びたという。
KADOKAWAの井上伸一郎専務は「アニメは日本の重要な文化。第1次アニメファンが還暦を迎え…3代(ファンが)続いている。
アニメのシリーズものは重要ですし、シリーズものになりうるオリジナル作品を作りたい。
シリーズもののアニメとオリジナルアニメは両輪として各社、考えていると思います」と、アニメ映画についての分析を語った。


---
ランキング見るとわかるが、松竹のトップ売上はラブライブ
10:2016/01/27(水) 13:11:00.59 ID:
>>4
ハゲモノ、じゃなくてバケモノの子は
特典商法もないし十分成立してるが
12:2016/01/27(水) 13:18:33.74 ID:
>>4
そうおもいたいんだろうけど
ざんねん
43:2016/01/27(水) 15:19:39.73 ID:
>>4
どこをどう読めばそういう結論になるのか説明してみ
できるもんならなw
5:2016/01/27(水) 12:59:03.33 ID:
利益出ているか、それが問題だ
6:2016/01/27(水) 13:02:12.04 ID:
円盤より堅実な資金回収方法ってだけで、
実態は、時間的にも空間的にも限定した上での
短期決戦仕様だからな
8:2016/01/27(水) 13:03:47.38 ID:
上映館が極端に少なかった楽園追放とかたまゆらとかどうなんだろ
60:2016/01/27(水) 18:15:56.93 ID:
>>8
楽園追放は2億ぐらい行ってたような
フル3Dのオリジナルだから、まったく期待されてなかったw
9:2016/01/27(水) 13:06:11.81 ID:
ガルパンやラブライブは、これから特典付円盤が売れる
μsも当たり、製作会社はホクホクでしょ
11:2016/01/27(水) 13:12:39.38 ID:
細田作品なんかよりガルパンのほうが遥かに面白いぞ!
13:2016/01/27(水) 13:21:46.27 ID:
ガルパンは好きだけどヲタが何度も足を運んで売り上げを水増ししてるよねw
17:2016/01/27(水) 13:36:29.31 ID:
>>13
AKBについて感想をどうぞ
18:2016/01/27(水) 13:42:39.79 ID:
>>13
スターウォーズ旧3部作がその手の代表作だけどね
映画業界はマニアックなリピーターが歓迎される世界
14:2016/01/27(水) 13:24:04.88 ID:
戦車はパチスロがあるんやろ
15:2016/01/27(水) 13:28:41.74 ID:
制作費はおいくら万円なの?
16:2016/01/27(水) 13:31:38.67 ID:
興行収入10億程度じゃ、劇場版BD売ってやっと利益が出るか出ないかだろ

劇場のみの限定グッズとか、3回以上見たらさらに限定グッズとか
そういうヤラシイ商法でオタクから金巻き上げるとか・・・
19:2016/01/27(水) 13:43:23.50 ID:
>>16
ジブリクラスならともかく大半のアニメは
5億も行けば十部に利益出るわボケ。
てゆーか5億で利益が出ないような収支で制作するプロデューサーはいねぇ。

だいたいTVアニメの尺あたりの予算なら2時間で5000万。
5倍かけても2.5億にしかならん。
20:2016/01/27(水) 13:49:52.68 ID:
>>1
映画もCDやDVDみたく特典商法でしか動員が見込めないんだな
21:2016/01/27(水) 13:50:29.11 ID:
制作側が
「儲かる!」
と思うことをすればええがなw
消費者側のニーズと合致すれば売上上がるだろうし
そうでなければ廃れていく。

小難しく理屈をつけて市場原理の例外に持っていこうとする者は
やはりただの敗北者であることが多いということが
ネット等による情報化社会で露わになりつつある。
一昔前よりもね!
22:2016/01/27(水) 13:52:26.01 ID:
週代わり特典はやめろ
27:2016/01/27(水) 14:01:55.00 ID:
>>22
今は一週四点ランダム配布ですよw
32:2016/01/27(水) 14:26:19.56 ID:
>>22
欲しがるな。
たまたま映画見た時に、たまたま貰えたので満足しろ。
23:2016/01/27(水) 13:55:33.12 ID:
深夜アニメの劇場版だけ見て特典商法ガー
24:2016/01/27(水) 13:56:30.18 ID:
5億で合格点、またやってもいいレベル
25:2016/01/27(水) 13:57:12.24 ID:
20億でこれは金になる。どんどんやるべ絶対続編とか作るレベル
26:2016/01/27(水) 14:00:20.86 ID:
深夜アニメは同じ奴が行ってるだけだから、妖怪とバケモノだけじゃん
36:2016/01/27(水) 14:43:25.13 ID:
>>26
リピーターのない完全ワンショットな
産業ってなんかある?
30:2016/01/27(水) 14:13:03.33 ID:
妖怪は、子供連れて見にいった。
ローカルのモールだけど、予約でSW越えてたもんな。
33:2016/01/27(水) 14:27:52.53 ID:
アニメはキャスティングコストが低いから美味いんじゃないかな
34:2016/01/27(水) 14:29:21.73 ID:
10億いけば神作品だし、興行収入3億で設定してるんじゃないかな。
製作費2億、宣伝費1億ぐらいかな。
37:2016/01/27(水) 14:48:46.74 ID:
デジモン見に行ったけど
全国で10ヶ所の上映をたった2週間の期間
期間延長もしたけどこれじゃあ売上は見込めないよ
あれは円盤の売上がどこまで伸びるかによるって感じ
46:2016/01/27(水) 15:50:42.39 ID:
>>37
それならTVアニメで十分だったな
キャスト交代やらキャラデザやら映画化やら全てが裏目に出てる
38:2016/01/27(水) 14:52:01.41 ID:
日本映画ってゴミみたいのばっかなのに何で俳優のギャラってあんな高いんだろう?
アニメなんていくら売れても声優もアニメーターも雀の涙程度の金しかもらえないのに
39:2016/01/27(水) 14:59:30.14 ID:
傷物語は完全にガルパンに食われちまったな
3部作に決めたアニプレ社員は切腹ものだろ
一本にして特典攻勢に出れば余裕で20億狙えた弾だったのに
42:2016/01/27(水) 15:08:40.90 ID:
>>39
次も60分上映なのかな?
45:2016/01/27(水) 15:35:14.71 ID:
>>39
傷はどんな作品が相手でも、似た結果だわい
44:2016/01/27(水) 15:29:48.61 ID:
細かいことを言うとガルパンは先週末の集計ではまだ10億を超えていないらしい
ただ、ペースから言って今週中に10億超えは確実だそうな
ソースガルパンのPのツイッター
49:2016/01/27(水) 16:16:46.39 ID:
*1位 28.4億 ラブライブ!The School Idol Movie
*2位 20.8億 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 -叛逆の物語-
*3位 19.0億 映画 けいおん!
*4位 10.3億 劇場版 あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。
*5位 10.0億 劇場版 ガールズ&パンツァー ※公開中
*6位 *8.5億 涼宮ハルヒの消失
*7位 *8.5億 劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス
*8位 *7.4億 劇場版 TIGER&BUNNY -The Rising-
*9位 *7.0億 劇場版 マクロスF 恋離飛翼
10位 *6.7億 THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ
53:2016/01/27(水) 16:42:48.95 ID:
ラブライブが毎週DVD垂れ流してるの観れば
どんだけアニメ頼りなのかわかる
55:2016/01/27(水) 17:01:16.80 ID:
原作なしにはやっていけないのはどこの国も一緒だよ。小説が伝統的な供給源だけどどの国も小説は先細り業界だしな。
代わって日本は漫画がその主な供給源になったし、アメリカもアメコミがその役割果たしてたわけだからね。
まあアメリカはその供給源の漫画や出版産業と比して消費者である映画産業が育ちすぎたせいで原作枯渇して大変なんだけどね。
だから今海外に原作供給源求めて日本の漫画やアニメもその対象になってる。