1:2016/01/05(火) 19:39:28.82 ID:
no title

CD売上による歌手への印税は1%程度
担当曲数にばらつきはあっても、1%の9分の1が声優一人に渡るとみてよい
膝を壊すまで頑張ってたとえ10倍売り上げても、全曲の歌詞を書く人ひとりにも届かない

尚、カラオケの印税は歌手へは入らない。
3:2016/01/05(火) 19:42:04.89 ID:
>>1
そもそもそらまる以外の8人がソロデビューしてCDめっちゃ売ってんじゃん
4:2016/01/05(火) 19:42:12.73 ID:
キャラ名義だから印税自体ないんじゃなかったか?
5:2016/01/05(火) 19:44:22.74 ID:
ライブで稼ぐ時代やろ
8:2016/01/05(火) 19:49:05.07 ID:
個人なら作詞作曲歌全部自分のやつが一番もらえるわけだな
10:2016/01/05(火) 19:55:50.08 ID:
たぶんライブ1回で100万以上もらえてると思う
12:2016/01/05(火) 19:59:16.48 ID:
>>10
もっともらってんだろwwm
3ヶ月から半年ぐらい拘束されんのに100万じゃ当人も事務所も割りに合わんよ
1ヶ月100として300万以上はもらってんだろうな
14:2016/01/05(火) 20:01:52.51 ID:
>>10
BDの売れ行きと準備期間&練習量を考えると安いくらいだな
11:2016/01/05(火) 19:57:15.17 ID:
畑亜貴とか元々凄い人だったけど、ラブライブで収入数倍になったんじゃえか
30:2016/01/05(火) 21:36:45.48 ID:
>>11
作詞量は日本で五本の指が入るはず
13:2016/01/05(火) 19:59:53.44 ID:
作詞作曲歌唱全て自分でやってミリオン売っても4300万か 夢ねえな
今なんて10万売ればめっちゃ売れた部類だから430万
15:2016/01/05(火) 20:13:07.87 ID:
勿論、声優が本職だしライブもあるからな
極論CDの売上なんて全く気にしてない可能性がある 文字書いてるひとの10分の1以下だし
16:2016/01/05(火) 20:14:28.15 ID:
キャラソンだからね
AKBだってミリオン連発してるけど歌ってる彼女達には印税がいかないんよ
17:2016/01/05(火) 20:14:31.79 ID:
アイドルってサラリーマンなんだろ
自分等の曲がいくら売れたって富豪にはなれないし引退したら即食うに困る
19:2016/01/05(火) 20:23:58.17 ID:
これでファンには30過ぎまで結婚するな言われるんだろw
鬼やなw
20:2016/01/05(火) 20:25:13.74 ID:
声優のギャラが安いのはアニメだけだぞ
ゲームやらライブやらイベントやらで結構貰ってるはずだ
21:2016/01/05(火) 20:26:24.46 ID:
レコード会社貰いすぎじゃね?
こんなもんなの?誰か教えて~
22:2016/01/05(火) 20:27:17.77 ID:
今はアニメは名前売る宣伝の場みたいな扱いになってるらしいからな
23:2016/01/05(火) 20:29:50.08 ID:
どんなアーティストでもライブやると赤字になる
だからグッズで利益を出すんだ
しょーもない商品でもラブライブって名前がつけばアホな値段で売れるからギャラはいいはず
34:2016/01/05(火) 21:44:53.54 ID:
>>23
ラブライブ!のキャラグッズが幾ら売れても声優の稼ぎになるわけないだろ。
24:2016/01/05(火) 20:53:13.89 ID:
声優は薄給って有名じゃん
25:2016/01/05(火) 21:21:49.30 ID:
コトリの中の人が2年前まで派遣社員やってたっていうぐらいだからな
26:2016/01/05(火) 21:31:01.83 ID:
まぁμ'sの人は営業で食ってけるだろ当分
31:2016/01/05(火) 21:40:24.10 ID:
ゲームとかは結構貰えるけどな
32:2016/01/05(火) 21:41:57.34 ID:
キャラソン扱いで買い取りなんじゃね
ついでに、イベントやライブで稼げてるでしょ
39:2016/01/05(火) 21:56:44.22 ID:
むしろアニメ書いたり動かしてる人らのほうが…
41:2016/01/05(火) 22:06:27.40 ID:
ラブライブで一番儲かったのって誰なん?
44:2016/01/05(火) 22:08:34.33 ID:
>>41
43:2016/01/05(火) 22:07:29.30 ID:
ライブとかイベントのグッズ売り上げは声優の事務所に還元される
そしてギャラにも反映される
まあとにかくライブとイベントは金になる
だから薄給なわけがない
45:2016/01/05(火) 22:09:19.04 ID:
そもそも声優業界って数千人いるらしいやん
で、よく名前を見るのって100人もいないやん
50人くらい?
死ぬほど薄給なのは売れてない数千人で、流石にトップクラスの50人くらいは普通のサラリーマンより貰えてるんじゃないの
というかそうじゃないと救いがない
54:2016/01/05(火) 22:38:37.89 ID:
>>45
芸人みたいなもんってこと?なるほど
46:2016/01/05(火) 22:15:25.14 ID:
ライブは会場代がとんでもなく高いからそこまで利益はない
47:2016/01/05(火) 22:22:02.46 ID:
カラオケの印税って入らないの?
ゴールデンボンバーはカラオケでがっぽりって聞いたけど
48:2016/01/05(火) 22:22:50.79 ID:
>>47
買い取り・キャラソン扱いだと入らない。
49:2016/01/05(火) 22:24:14.45 ID:
>>47
作詞作曲しないと入らない
50:2016/01/05(火) 22:24:51.74 ID:
泳げたい焼きや初音みくちゃんの例があるのに
買い取り契約にしてる奴なんかいまだにいんの?
51:2016/01/05(火) 22:27:55.49 ID:
その分ギャラがでてるんじゃない
52:2016/01/05(火) 22:30:04.46 ID:
畑亜貴は去年だか一昨年の作詞家印税ランキングで3位になっていたな
53:2016/01/05(火) 22:38:06.61 ID:
逆にラブライブの企画で一番利益を得てるのはどこかね?
CD出してるランティス?
アニメやったサンライズ
映画やった松竹?
55:2016/01/05(火) 22:39:57.39 ID:
>>53
畑亜貴
klab
ブシロード

この辺かな。
57:2016/01/05(火) 22:41:53.83 ID:
畑亜貴とか本当に作詞が好きなんだろうな
すでにあるぶんで長年コンスタントに多額の印税入るだろ
そう思ったら仕事と感じてたら辞めてる
59:2016/01/05(火) 22:47:15.23 ID:
作詞作曲は10%ずつって聞いたぞ
60:2016/01/05(火) 22:56:29.33 ID:
一番収入多いのはジョルノかみもりんどっちだろ
61:2016/01/05(火) 23:13:56.16 ID:
歌だけならジョルノなんじゃね
63:2016/01/05(火) 23:22:14.97 ID:
ジョルノでなんとか1000万、みもりんで7-800万で後は知れてるだろうね
64:2016/01/05(火) 23:33:20.53 ID:
大塚明夫が声優でまともに食えてるのは300人もいないって言ってたな
65:2016/01/05(火) 23:51:05.16 ID:
>>64
μ'sはすでに声優って枠じゃないよね
ライブやったり、ニコ生やったり、ソロデビュー、しまいにはテレビ出演だもんなぁ
70:2016/01/06(水) 00:27:19.08 ID:
>>65
アイドル声優はそれが普通だろ
今の時代声一本で売ってる声優なんかいねえわ
声一本はアニメだけって意味な
66:2016/01/05(火) 23:54:41.60 ID:
仮にいっぱい給料貰ってても野球選手なんかと同じでいつ食えなくなるか分からないような商売だよね
68:2016/01/06(水) 00:00:06.11 ID:
うちの近所に某アニメの主題歌を歌った声優が住んでるけど家族とアパート暮らしだな
まあμ´s声優にとても及ばないとは思うが
69:2016/01/06(水) 00:26:05.97 ID:
ギャラが良いのはスロとかパチ
71:2016/01/06(水) 01:04:45.88 ID:
しかし払いの良いエロゲをわざわざ辞めたんだからえみつんは結構もらってるはず
もちろん喉もアレなんだろうが
73:2016/01/06(水) 01:43:12.98 ID:
>>71
吉住陽菜名義が引退しただけで他の名義は生きてるぞ
5月に中井千里名義でハナヒメ出るし
ダカーポもそのまんま
74:2016/01/06(水) 01:46:50.66 ID:
ゲームはワード単位で金貰えるから割がいい
一般ゲームでもエロゲでも相場は変わらない
だからエロゲも枠の争奪戦になる
名前売れてりゃフルプラ物なら1本150万ギャラ出すらしいからな
76:2016/01/06(水) 04:12:43.35 ID:
実際あのラブライブ声優ってだけで仕事くるからなあ、じっさいきたわけだけど
82:2016/01/06(水) 13:09:28.30 ID:
みもりんってブシロで超酷使されてるし結構もらってそう