1:2014/01/22(水) 03:10:31.80 ID:
一理ない

なんか最近女の子だけ出して萌え+αで適当にスポーツとか他ジャンルの
王道と言う名のテンプレ要素入れとけば名作扱いされてる気がする
3:2014/01/22(水) 03:11:24.79 ID:
王道青春スポ根であることの否定になってない
5:2014/01/22(水) 03:14:47.05 ID:
>>3
すまん忘れてたわ
俺の記憶が確かならけいおんばりにゆるい練習風景や努力シーンしか
なかった気がするんだけどあれのどこがスポ根なの?
3話の初ライブでの挫折とか程度でスポ根扱いされるん?
4:2014/01/22(水) 03:14:17.39 ID:
王道スポ根漫画とは


キャプテンや柔道部物語の事である
7:2014/01/22(水) 03:20:29.89 ID:
>>4
そうそう
別にスポ根だからってスポーツを題材にしてなくともいいけど
ラブライブはスポ根と呼ぶには浅すぎる
俺はラブライブのアニメ自体はそこまで悪くないと思う
傑作ではないが終盤以外は佳作ではある
けどスポ根って言うのは無理がある
可愛いだけの萌え豚用アニメに部活物のエッセンスを加えただけ
10:2014/01/22(水) 03:21:55.00 ID:
そら練習してるシーンなんて見ても面白くないですし
練習きついよーシーンはいっぱいあったろ
13:2014/01/22(水) 03:24:04.10 ID:
>>10
練習シーンをちゃんと熱く面白く描いてこそスポ根ものだろ・・
11:2014/01/22(水) 03:22:55.08 ID:
ああ、あと個人的にはガルパンがスポ根もの扱いなのも違和感ある
12:2014/01/22(水) 03:23:17.24 ID:
そういう難しいアニメやないんやで
15:2014/01/22(水) 03:25:43.19 ID:
スポ根じゃないのには同意だが青春してるんだが??
16:2014/01/22(水) 03:25:53.54 ID:
それもこれもいつから始まった習慣か知らんがクール制で12話編成や24編成しかできなくなったせいだな
昔みたいに年単位でやれるならお前の言うような根性要素をもっとマシに表現できただろう
24:2014/01/22(水) 03:37:26.88 ID:
>>15
すまん青春ではあるな
なんか女子だけだとどうも青春って感じがしなくって

>>16
確かに1クールで一番やりやすいのは女の子が可愛いだけのアニメなんだよなあ
特にラブライブみたいに主要キャラの人数多いと1クールで名作なんて不可能に近い
18:2014/01/22(水) 03:26:31.69 ID:
こんな感じのアニメなんやで
20:2014/01/22(水) 03:33:59.27 ID:
ライバルユニットに完膚無きまでに叩きのめされて
リベンジの為に岩山でジープに追いかけられながら特訓するくらいしないとな
23:2014/01/22(水) 03:37:01.03 ID:
スポ根って概念を週間連載漫画か長期のアニメでしか表現出来ないと思う
尺の都合上
25:2014/01/22(水) 03:38:42.13 ID:
厳しい特訓や練習を描いてもそれを具体的に活かした本番シーンを見せ辛いのはあると思う
26:2014/01/22(水) 03:39:49.31 ID:
変な話、ロングスパンでスクールアイドル結成からラブライブ優勝するまで濃密に書けたらスポ根的なテイストをかなり出せると思うけど
でも無理じゃん二期やるらしいがそれでも飛び飛びの展開だろ
34:2014/01/22(水) 03:46:57.40 ID:
>>26
色々文句言ってるけど2期ではラブライブ優勝まではいかずとも何かしら
アイドルとしての成功がが目標となるだろうし今度こそもっと練習や特訓
が描写されるのではと淡い期待を抱いてたりするんだが厳しいのか・・・?
39:2014/01/22(水) 03:52:14.84 ID:
>>34
うーん
一期はメンバー集めに相当量の尺を使ってたから一期よりは広々とやれると思われるけど
でもある程度は(物販のために)曲とライブを消化しないといけないからあまり余裕はないと予想してる
27:2014/01/22(水) 03:40:09.43 ID:
いちばん苦労してるであろう真姫ちゃんの作曲シーン一切なし
30:2014/01/22(水) 03:40:59.37 ID:
スポ根ではないなアニメ結構面白かったけど
今のアニメなんか女の子だけのゆるーい日常でちょっと百合要素ありゃ売れるからな
33:2014/01/22(水) 03:45:30.57 ID:
漫画やノベルはなんでもかんでも長期に薄く伸ばして伸ばして繋ごうとすんのに、アニメは逆に詰めて詰めての流れだから
スポ根テイストなアニメはもう難しいよ
一歩の新しいアニメも正直視聴者側が漫画読んでることありきだったし
35:2014/01/22(水) 03:47:25.89 ID:
アイカツ!はスポ根ですか?
36:2014/01/22(水) 03:49:33.29 ID:
>>35
やたら走ってるし試合みたいなライブ対決とかあるけどスポ根ではないだろうな
38:2014/01/22(水) 03:51:47.86 ID:
スポ根物を全然見ない俺なんかはあのレベルでスポ根って思っちゃう
実際はスポ根っていうか青春部活物なんだろうな
41:2014/01/22(水) 03:56:02.13 ID:
ガチスポ根とは別枠のスポ根って感じかな
練習風景とかそんな頻繁に描写する類のアニメではない気がする
43:2014/01/22(水) 03:59:39.02 ID:
てかスポ根って言われてたっけ?
44:2014/01/22(水) 03:59:46.15 ID:
ラブライブがスポ根じゃないのは同意だがガルパンはスポ根してて面白いだろ
所詮アニメなのに稚拙とかありきたりとか馬鹿じゃないのお前
48:2014/01/22(水) 04:07:37.52 ID:
>>44
スポ根で試合の作戦や展開が稚拙なのはどう考えても致命傷だろ
50:2014/01/22(水) 04:10:20.13 ID:
>>48
はじめの一歩なんかチート主人公がボコボコに殴られても倒れずに
逆に一発入れれば後はラッシュで勝ちみたいな展開ばっかじゃん
45:2014/01/22(水) 04:00:47.67 ID:
ガルパンもどっこいだと正直思う
どっちもあくまで副次的な魅力
52:2014/01/22(水) 04:13:14.70 ID:
そもそもスポーツアニメのハードルが徐々に下がってきてるイメージ
時代の変化だよ受け入れようぜ
でもラブライブ!は”根”って感じでもないよな
53:2014/01/22(水) 04:14:31.97 ID:
はじめの一歩は主人公さんの試合が一番単調で面白くないのは確かにガチ
千堂戦ぐらい
55:2014/01/22(水) 04:19:47.98 ID:
適当に弓道描くのやめて欲しいわ
設定だけで描写いらん、描くならもっと正確に描いてほしい
59:2014/01/22(水) 06:06:00.42 ID:
>>55
弓道やってる奴ってこういうのが多いよな
はたらく魔王様でもツッコミコメントで溢れてて笑ったわ
57:2014/01/22(水) 04:24:21.37 ID:
けいおんとかりっちゃん手にマメできたり陰で努力はしてるんだろうな
描写の方向性が最大の要因だと思う
だから萌えアニメでスポ根じゃねーんだよ
58:2014/01/22(水) 04:30:26.76 ID:
「それでもアイドルをやる」っていう部分に熱さはあると思うけど、他のグループと競い合うことにあまり重点を置いてないよな
61:2014/01/22(水) 06:12:05.83 ID:
誰もそんなこと言ってないんだが?
女の子の友情を楽しんでブヒるアニメなんだが?